So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

YUKA [others]

会ってきました~。
39000年もの眠りから発掘された冷凍マンモスのYUKAちゃん。

たまたまパシフィコに別の用事で行きました。
マンモス展が開催されることは知っていましたが、
会期までは把握していなかったのですが、なんと初日だったんです。
せっかくなので見ましょう、と入場しました。(混んでいなかったので)
YUKAにちなんでユカちゃんとか名前に同じ字があれば入場料がお安くなります。って
チケット売場に書いてありました。(どこまで同じ範囲かはわかりませんが)
なので購入するときに私の名前何だっけ?と考えてしまいましたよ。(笑)

入場すると「マンモスを知るためにゾウを知る」コーナーから始まります。
zo.JPG

YUKAちゃんの脳もしっかり残っていてそれを取り出すシーンなど映像がありました。
39000年も前のマンモスがほぼ完全な状態で発掘されたことに感動です。

図録表紙の左がyukaちゃんです。
yuka.JPG


2013-07-14 09:07  コメント(0) 

2013春です。 [plants]

かめズが葉を食べ、残った小松菜の根を植えました。
そしたら次々においしそうな葉がでて、何食か分のかめズごはんになりました。
komatuna1.JPG
その後もすくすくと成長し花が咲きました。
komatuna2.JPG

こちらはバジルです。今年もこぼれた種がポチポチ芽を出し始めました。
basil.JPG
これは何だか全くわかりません。何だろう?お楽しみにしておこ!
humei.JPG
昨年末、ぼさぼさの枝葉をおとし、ようやく室内に入れたハイビスカス
おもいっきり切り過ぎた感が・・・。
haibi1.JPG
しかし、春ですネ。しっかりハイビスカスらしい葉が出てきました。
左手前のプランター、綺麗な黄緑の葉は初の種蒔き。はこべです。
まだ、かめご飯にするには頼りないなぁ~。
haibi2.JPG


2013-03-29 21:07  コメント(0) 

今朝のつぶやき

朝、いつものように改札前でSuica定期をバックから出そうとしたら
ない!定期入れがない!
時間が無いのでお遊び用に持っているPasmoで行こう。と
ゴソゴソしたらPasmoもない!ショック最大限。
先日ズーラシアに行ったときに持っていたバックに入れたままだと気づく。
あ~~、仕方なく何年かぶりで現金できっぷ買ったよ。
nanacoで電車が乗れるようになあれ。と思った。


2013-02-21 08:04  コメント(2) 

初野毛、初雪 [others]

マニアックな仲間と野毛山動物園へ。
想定外の天気模様でしたが、遠くから来るメンバー全員集合し、
爬虫類館は貸切状態でした。いえ、動物園丸ごとほぼ貸切状態。
noge1.JPG
トピアリーのかめさんもすっぽり雪をかぶり、
noge2.JPG
募金箱?が置いてあるオブジェのライオンさんも雪だらけ
noge3.JPG
なかよしショップは本日閉店。
noge4.JPG
滅多に見ることの出来ない園内の雪景色。
noge5.JPG

そして、はちゅカフェに行ったらシャッターが閉まっており、シャッターに貼ってあったらしき
貼り紙を路上で発見。「本日、雪のため閉店しました」って。
せっかく雪の中、行ったのに・・。


2013-01-14 22:25  コメント(2) 

2012冬のベランダ [plants]

早いもので12月も半。
ベランダハイビスカスを部屋に入れなきゃ、と思いつつもまだ外。
枝を落としてからじゃないと中へ入れられないのですが、
先端にはいくつも蕾が付いているので切れな~い。
20121215haibi.JPG
寒さの中、まだ元気なグラパラリーフ。もっと寒くなると葉が紫色なっちゃいます。
うちのカメズは殆ど食べないのですが、お友達のメロンちゃん(へるまんじょし)が
食べてくれるので嬉しいです。いつでも採りにきてネ!
20121215gurapara.JPG
この時期はすっかり枯れると思っていたドラゴンフルーツ。
なぜかモシャモシャ青々しています。トゲトゲがいっぱいで手がつけられません。
20121215doragon.JPG
そしてこちらはパッションフルーツ。まだ枝にぶら下がっています。
パッションフルーツは自分から実を落とすのでジッと待ちます。
自然に落ちてからしばらく放置して皮がしわしわになったら食べごろサイン。
20121215passon.JPG
すっかり葉は萎れ咲いた花も種になったバジル。でもまだ良い香りがしますよ。
20121215baziru.JPG
こちらも種。この夏、いっぱい貢献してくれたモロヘイヤ。
また自然に種が落ちて発芽してくれるかな。来年もよろしく♪
20121215morohe.JPG
柱の陰にたたずむウチワサボテン。
死角になっていて覗き込まないと見えないのですが元気そうです。
20121215uchiwa.JPG

ハイビスカスを部屋の中に入れるには伸び放題になったモンステラを短く切って
場所を確保しなければなりません。重い腰をようやく持ち上げ頑張りました。
ビフォア
mon.JPG
【アフタ】
思い切って葉っぱ2枚残してバッサリ。さっぱりしました。
20121215monsutera.JPG


2012-12-18 00:14  コメント(2) 

デビュー [かめ]

先日、かめ友さん達が遊びに来てくださった時にアカアシのアンディ用、
オムツカバーをオムツクリエーターのIさんにお願いしました。
そして、一番オムツをはかせ慣れていて、あらゆるオムツ知識満載の
uさんにサイズなど教えていたきました。
そしたらお試しにMサイズオムツをくださるとの事。ありがと~!
早速、送ってくださいました。
ジャーン! ピッタリでした、Mサイズ。オムツデビューで~す。
7.JPG
あっ、と言う間に届いたオーダーメイドのオムツカバー。落ち着いた素敵は色合いです。
3.JPG
お腹側はかわいいドット。iさんセンスがここでもキラリ。
2.JPG
これまたピッタリ!と思っていたら、
仕事人のIさん、この画像を見ただけでちょっと小さいとのこと。
すっごいですよね。これだけでわかっちゃうんですよ。

・・で、パンツタイプもいけるかな?とMパンツ買ってみました。
8.JPG
いいかも、いいかも。
オムツカバーをはくとやっぱりおしゃれです。
9.JPG


2012-11-11 21:21  コメント(4) 

念願の♪ [myboom]

行きたいと思っていながら1年が過ぎてしまった藤子・F・不二雄ミュージアム
ドラえもん大好き~。
そして今年はドラえもん誕生100年前記念とミュージアムオープン1周年フェア開催中。
登戸駅からミュージアム行き川崎市営バスが出ています。
busobaq.JPG
バスは何種類かあってどれも超かわいい~の。
バスのナンバーは全部どらえもんが生まれた年の「2112」。さすが!
bus.JPG
そして「次、降りま~す」のピンポンがそのバスのキャラクターに合わせてあるんですよ。
直行バスなので押す必要がないんですが、そこはお子ちゃま、ちゃんと押してくれます。
pinpon.JPG
室内の展示室を見た後、外に出られるようになっていて広場があります。
笑顔がとってもチャーミングなドラミちゃん。
doramichan.JPG
壁にはQちゃんもいます。
qchan.JPG
期間限定ドラちゃんアイス、良いお天気で暑かったので即、食べました。
ice.JPG
どこでもドアもありますよ。
dokodemodoor.JPG
これは映画「のび太の恐竜」ピー助です。
このフタバスズキリュウのピー助がかわいくてビデオを何度も観た記憶が・・。
懐かしくなってDVD、買っちゃいました(笑)
psuke.JPG


2012-10-07 00:00  コメント(2) 

2012夏のベランダ [plants]

2~3年後にあるだろう大規模修繕のことを考えて今年は新しい苗をお迎えしていません。
少しづつ片付けないとネ。でも昨年の鉢やプランターをそのまま放置していたので
こぼれた種から芽が出たりして結構賑やかです。
中央がモロヘイヤ。左がバジル。右はパッションフルーツです。
morohe.JPG

こちらは昨年購入したイチジクで今年3個目の収穫です。カメズのお腹の中に収まりました。
ichijiku.JPG

これは以前ご紹介したドラゴンフルーツ(千石ドラゴン)です。
モシャモシャになってしまいました。細かいトゲトゲがいっぱいあるので素手では触れません。
間引きしそこないました。
sengokudoragon.JPG

そしてマイブーム続行中の週末JA。
某カメ友さんブログでオクラの花をJAで購入しカメ君たちが大好きだと紹介されていました。
そのカメ友さんとは違うJAなのでこっちは無いのかなぁ、と毎回気にしていたんです。
そしたら今日初めて見ました、オクラの花。なので迷わず1袋お買い上げ~。
これも以前野菜類で売っていたトレビスの生産者さん、こずえさんの作品です。
こずえさん、いろいろチャレンジしてくださってありがとー!感謝。
okura.JPG
私の手より大きい花です。ウチに1株だけある白いハイビスカスの花とよく似ています。
haibi.JPG

・・で、カメズの反応は
okurakame.JPG
誰も食べませんでした。ガッカリ。


2012-08-19 18:02  コメント(6) 

まいぶ~~む [myboom]

最近のお楽しみは週末にJAへ行くこと~。
私はかめ達と暮らしていなかったら、きっと八百屋さんには行かないと思う。
今だって買う野菜はかめが食べるものだけだし。
会社帰りに寄るスーパー百貨店の八百屋さんで買っていたんだけど、
品切れだったり(行くのが遅いから)、品が悪くてお値段は高かったり・・。
・・で思い切って休みの日にJAに行ってみたら、朝取り野菜がいっぱい!超感動!
生産者さんごとにブースがあって、売れるとすぐ補充しに来るようす。
きゅうりやとまとはブースごと(7~8ヶ所)で売っているから一回りしてからね。
今日買ったのは、 これら ↓
0617yasai1.JPG
これは「野菜類」って書いてあるだけで詳細は不明ですがあなたトレビスでしょ。
いつも買っているアメリカ産、オランダ産のトレビスは通年250円。これでも他より安いのですが
この「野菜類」は♪ひゃ、ひゃ、ひゃくにじゅ~えん~♪ こずえさん、ありがとー!
0617yasai2.JPG
スーパーのようにマンゴーやバナナは売っていないけれど
季節を感じられるし、旬のものをリアルタイムで入手できるから贅沢ですね~。


2012-06-17 13:40  コメント(4) 

行きたいなぁ~♪ [かめ]

アンディランドのうちにもう1度行けるかなぁ。
andy.JPG


2012-06-16 19:31  コメント(2) 

GW2012 [others]

今年のGW前半はかめ友さんとたくさん遊んでいただきました。
その1 ヒョウモンキーパーさんたちの集いです。
     かめさんたちをカートに乗せて電車で来たんですよ~。
     どこから見てもママ友さんのお散歩会ですね。
     赤いカートには8㎏級が2ヒョウモン+上の赤いかばんに1ヒョウモンが入っています(驚)
20120429.JPG

その2 野毛山動物園、はちゅカフェ「横浜亜熱帯茶館」ツアーです。
     きりんの赤ちゃん「そら」くんも外に出て遊んでいました。
     こちらは私以外ヘルマンキーパーさんでした。
20120430.JPG
頂き物の一部紹介と野毛山動物園でゲットした新作です。
20120503a.JPG
赤い箱に「つるとかめ」とかいてあります。早速中をあけてみましょう。
かわいいですね。えびせんべいで~す。
20120503c.JPG

そして後半は、お茶したり買い物したり絵本原画展を観たりでした。
絵本原画展は犬とカエル、豚などが出てくるお話なのですがきっとカメも何処かに居るはず!
と目を皿のようにして探したら、いましたよ。普通に観ていたら絶対見逃す小ささ。
絵画を観賞している他の人とは違う目つきをしていたんだろうな、私。
購入してきた図録でお見せしましょう。満足、満足。
20120503b.JPG
それからベランダの草木

 20120505kuwa.JPG
いちじく。いちじくっていきなり実が出来るのね!
20120503e.JPG
u-koさんに頂いたなんとかアロエ。立派になりました。
20120503f.JPG
放置のグラパラリーフ。伸び放題です。
20120505gurapara.JPG
日光浴させていたアカアシのアンディ。ウチワサボテンを倒しました。
20120505andy.JPG
最後は爬虫類イベント出陣用にチュニックなど作ってみました。
左はカメレオン、トカゲ柄、右は海がめです。着るのは・・・。
20120505huku.JPG
    


2012-05-06 13:30  コメント(4) 

こんな企画が [others]

WACOAL
そのまま家庭ごみに出すのはイヤなので細かく刻んで分からないようにしてから捨てていました。
でも面倒なのでつい溜まってしまい、困っていたら良いお知らせが。
さっそくリサイクルバックを頂いてきました~。
wacoal.JPG
袋はちょっと小さめで2~3ブラしか入らなそう。
入るだけ詰めていいんですか?など詰め放題のようなことを聞いてしまいましたが
まだ期間があるので詰めブラを持っていったときにまた新しい袋を頂けば良いのね。(自己解決)

別件~[るんるん]
春の新作が出来ました。
横浜キルトウィークに行ったときに購入したホヌの持ち手です。
ホヌを生かすために無地を使いました。でも内袋はプリント可愛いですよ。見えないけどネ[黒ハート]
honu.JPG


2012-02-04 11:16  コメント(4) 

謹賀新年 [animals]

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
昨年末はよこはまのどうぶつえん巡りをしておりました。
目的は各動物園で配られているカレンダーゲットです。 「こちら」
まずは一番近い野毛山動物園です。
ヘサキリクガメさん
hesaki.JPG

ズーラシアのアムールヒョウのダッシュ君、かっこいいですね~♪
dassyu.JPG

最後は初めての金沢動物園
これまた角が超プリティのオオツノヒツジ君
hituzi.JPG

動物園っていつ行っても楽しいですね。
今回は目的があったので更に楽しかったです。


2012-01-01 11:01  コメント(4) 

落っこちもの [かめ]

日曜日の夕方、マンションフロントから電話がかかってきました。
何かしら(業務連絡だとインタフォンに直接入るので)?と思ったら、○○さん、カメ居ます?
ドキッ!ですよ。居るの分かっていても慌ててケージ見るよね。
とってもお天気が良くて12月だというのに暖かだったのでギリシャとアカアシ順番で
昼間ベランダに出していたから。
全員居るのを瞬時に確認して、どーしたんですか?と尋ねたらカメさんが駐車場の脇に
ひっくり返って落ちていたとのこと。
うちのウエンディくん、前科があるので真っ先に連絡してくれたんです。
それは大変!と思い急いで見にいきました。この子です。
__ 1.JPG
リクガメだったら少しは種類が分かるんだけど、水棲なのでわかりません。
アカミミじゃないことだけしか。イシガメかな?クサガメ?やっぱりアカミミかなぁ~。
カメの図鑑や飼育書を見ても私には特定できませんでした。
そーだ、トッティ君のお家にクサガメさんが居るから聞いてみよう。
とお尋ねしたらクサガメではなさそう。
__ 4.JPG
落ちたときの衝撃でちょっと血が出ているけどキズの部分はたいしたことなさそうだけど
内臓はだいしょうぶかしら。
もしかしてベランダで冬眠していたんだけど暖かかったから目が覚めて、お散歩しちゃって
落ちたんじゃないかしら?ボーッとしていて顔引っ込めたままだったし。
ベランダで冬眠していると思っている飼い主さんだったら居ないことに気づかないよね。

飼育書とプラ舟(一番小さいサイズ)をお貸しして、
冬眠中だったら暖かくしてはいけないし、ご飯もあげてはいけないし、
起きている子だったら暖かくしてあげなきゃいけないし・・・。
とにかく飼い主さんを探すことをフロントのおねいさんにお願いして帰ってきました。
その日は飼い主さんが見つからないままだったんですが、翌日、無事見つかったそうです。
よかった。よかった。そしてカメ友さんが同じ屋根の下に居たことに感激です~。

それから私の目、術後2ヶ月検診に行ってきました。
全く順調で問題なくて、もう何をしてもいいよ。と言われました。プールに入ってもいいそうです。
ここ数年、スイミングに行っていませんがそう言われると泳ぎたくなっちゃいますね。
でも暫くは定期的に検診は必要なのです。加齢による老化現象ですから別の部分に発症する
可能性が高いから。加齢は否めませんが実は発症のきっかけになったのでは?という事実が
あるのですがドクターには言えません。
病院のロビーにもきれいなツリーが飾ってありました。
christmastree.JPG



2011-12-10 16:49  コメント(4) 

勤労感謝の日のベランダ [plants]

今年もまだまだ植物全員ベランダ暮らし。
ハイビスカスもパパイアもマンゴーパッションフルーツも。
毎回登場のパプリカ。まだ花が咲いているし実も生っているし優等生ですね。
これはレッドです。
pap1.JPG
イエローも色づきはじめています。
pap2.JPG
これは実を結んで間もないちび。この子は何色かしら~。オレンジだったら去年の苗の子。
なんと昨年植えた苗を冬の間、そのままにしておいたら春に枯れ枝から新芽が出て
今年も収穫できたという奇跡が・・。
pap3.JPG
初登場の無花果です。一旦収穫が終わったんですが、冬も生るのですか?
ichigiku.JPG
これは今年の9月におじゃましたお宅でデザートに頂いたドラゴンフルーツのレッド。
自分の分はうっかり全部食べてしまったのですが隣の方が食べている所、ひと口いただき
お持ち帰り。
そして種を蒔きました。発芽はしましたが気温が低く成長が遅いのでこれは家に収納です。
doragon.JPG
おまけのウエンディくん。鼻の穴がはっきりしてきましたね。真ん中に黒点が。穴3つか!
呼吸はまだ完全ではないようですがほぼ大丈夫でしょう。
1123u.JPG


2011-11-23 23:02  コメント(2) 

前の15件 | -


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。